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コンシューマーズ京都(京都消団連)

おもに京都で消費者運動に取り組んでいます。1972年に「京都消費者団体連絡協議会(京都消団連)」として発足しました。
2003年にNPO法人格を取得して「コンシューマーズ京都」と名を改めて再出発し、「消費者保護」と「環境の保全」を目標にかかげて活動をすすめてきました。
1968年の消費者保護基本法制定によってはじまった日本の消費者行政も、消費者庁発足を経て現在に至っており、コンシューマーズ京都も地元行政や関係諸団体のみなさんと連携を強めて、活動の幅を広げてきました。

<具体的な活動>
消費者問題・くらし・環境問題に関わる意識啓発、教育活動、情報提供、調査・研究、そして提言とその実現を目指す活動ほか。

代表者鯰江 賢光
主な活動対象地域 京都府全域
組織形態 NPO法人
活動内容(1)
活動内容(2)
活動内容(3)
活動内容(4) 消費者教育保護・政策提言
登録したセンター市民活動総合センター
更新日2024-02-09 20:42:09
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