日本のすぐれた文化財や自然の風景地などを保全し、 利活用しながら次の世代につなげていくことを目的に、 英国の環境保護団体である「ザ・ナショナルトラスト(The National Trust)」をモデルに 「財団法人観光資源保護財団」として設立されました。 1992年には名称を「財団法人日本ナショナルトラスト」とし、 その後公益法人改革により内閣総理大臣から認定を受け、 2012年に「公益財団法人日本ナショナルトラスト」となりました。
<具体的な活動>
地域の大切な資源である文化・自然遺産を 「守る」「伝える」「つなぐ」という活動を通じて、皆さまの生活の文化的向上と地域振興に貢献しています。
貴重な地域遺産を守るために次世代に継承すべき保護対象として、京都市内にある「駒井家住宅(駒井卓・静江記念館)」の維持管理および公開をボランティアスタッフとともに行っています。駒井家住宅は「日本のダーウィン」と称された駒井卓博士の自邸で、米国人設計家W.M.ヴォーリズの設計によって建てられた名建築です。
活動は、会員・ボランティアをはじめとした皆さまのご支援により行われています。またJNTへの寄付は、税制上の優遇が受けられる場合があります。
代表者 | 安富 正文 |
日本ナショナルトラストと同じタグを持つほかの団体・サークル・グループを下部に表示します。
現在関連付けされている団体・サークル・グループは0件です。
ご希望の検索条件で登録されている団体ありません。登録をご希望の団体はひとまち交流館までお問い合わせください。