検索結果に戻る

臨床美術京の会

「臨床美術」は絵やオブジェなど作品を楽しみながらつくることによって脳を活性化させ、認知症の症状を改善するために開発された芸術療法です。「臨床美術」では今までの絵の描き方にとらわれない独自のプログラムを使い、アートを楽しむ画期的な方法として、幅広い世代に受け入れられるようになってきています。「臨床美術京の会」はその実践と普及を目的に、資格を持った臨床美術士が高齢者施設での認知症予防や障害者施設のアートの講座スタッフとして活動しています。

<具体的な活動>
京都市内を中心に、認知症予防・高齢者施設のデイサービス事業・障害者施設等での定期講座や「臨床美術作品展」の開催、幅広い世代を対象にした体験会を実施しています。
「臨床美術」の講座では、画材等の準備は必要なく、「アートが好き」という方はもちろんのこと「絵は苦手」「何年も絵を描いていない」という方でも、気軽に参加していただけます。プログラムに添って見るだけではなく触ったり匂いを嗅いだり、音を聴いたりして自分が感じたように手を動かしていくことで脳が活性化し、笑顔になります。小スペースで短時間に仕上げて持ち帰りできるので喜んでいただいています。
少人数の講座から団体のワークショップ、会社の研修会、福祉施設や病院のデイサービスなど、ご要望に応じて承っております。

代表者中川明廣
登録所在地606-8302 京都府京都市左京区吉田牛ノ宮14
連絡方法メールにてご連絡ください。
連絡先担当者名中川明廣
電話番号090-3260-6113
FAX番号075-701-6388
E-mailnakagawa@kud.biglobe.ne.jp
主な活動対象地域 京都市内全域
組織形態 市民グループ
活動内容(1)
活動内容(2) 高齢者の健康づくり
活動内容(3) 音楽・舞台・美術(アート)
活動内容(4)
登録したセンター市民活動総合センター
更新日2024-03-16 20:56:21
タグ

関連しているほかの団体・サークル・グループ

臨床美術京の会と同じタグを持つほかの団体・サークル・グループを下部に表示します。

現在関連付けされている団体・サークル・グループは0件です。

ご希望の検索条件で登録されている団体ありません。登録をご希望の団体はひとまち交流館までお問い合わせください。

top