検索結果に戻る

子どものいない女性のつながる会

「子どものいない女性」。その状況に至るケースは人それぞれで、プライベートな要素が多いため、友人にも話しにくい傾向があると言われています。
子どものいない女性のつながる会は、豊臣秀吉公の妻・北政所ねね様が秀吉公の死後、19 年間余生を過ごされた場所「円徳院」を会場に、定期的にお話会を開いています。
ねね様はお子がなく、歴史書等でも様々な葛藤があったとの記載がありますが、周囲の人々とのつながりの中で穏やかな時間を過ごされました。

つながる会では、自らの経験・悩みを話したり、皆の想いに耳を傾けたり…優しい時間を共有できるお話会です。
“人の気持ちを聴く雰囲気を大切にする”、“話したくないことは話さなくていい” といったいくつかの約束事を設け、心理援助職の資格を持つ者、心理援助に対する 知識・経験のある者がファシリテーター(進行役)を務め、進めてまいります。

女性の生き方が多様化する中、固定観念にとらわれず、心落ち着くつながりづくりができればと考えております。

代表者後藤 秀美
主な活動対象地域 京都市内全域
組織形態 市民グループ
活動内容(1)
活動内容(2) 女性支援
活動内容(3)
活動内容(4)
登録したセンター市民活動総合センター
更新日2024-03-03 16:49:37
タグ

関連しているほかの団体・サークル・グループ

子どものいない女性のつながる会と同じタグを持つほかの団体・サークル・グループを下部に表示します。

現在関連付けされている団体・サークル・グループは0件です。

ご希望の検索条件で登録されている団体ありません。登録をご希望の団体はひとまち交流館までお問い合わせください。

top