ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)はNPO法人まちぽっとにより2011年10月に設立。まちぽっとは日本初の市民基金「草の根市民基金・ぐらん」を20年以上にわたり運営しており、社会的に弱い立場にある人を支援する草の根活動に助成してきました。その中で、草の根活動の知見をもとに、社会の不公正の原因を解決しようとする市民の政策提言型・社会提案型のアドボカシー活動への助成ニーズが高まり、SJFを新しい仕組みとしてスタートさせました。
<具体的な活動>
● 公正な社会、多様な想いが受け止められエンパワーされる社会を希求し、とくに見逃されがちだが大切な問題に向き合う声をすくい上げ、よりよい社会の仕組みや法制度づくりに生かすアドボカシー活動を支援。
● 資金助成と社会対話の場づくり(SJFアドボカシーカフェ)を両輪として伴走。多分野の市民活動が連携する土台になるSJFフォーラムも企画運営。
代表者 | 佐々木 貴子 |
ソーシャル・ジャスティス基金と同じタグを持つほかの団体・サークル・グループを下部に表示します。
現在関連付けされている団体・サークル・グループは0件です。
ご希望の検索条件で登録されている団体ありません。登録をご希望の団体はひとまち交流館までお問い合わせください。